【剣盾S7使用構築】スカーフミロカロス+バンドリ【ダブルバトル】
こっちはサイチェン中のサマヨール。
= =
はじめに(読まなくていいです)
みなさま...!冒頭の苦しい小ネタを突破してここまで辿り着いたみなさま...!
前回シーズン6と同様、この構築記事に有益な情報は何1つありません。
ゼロですよ、ゼロ。
この記事を読んで構築のヒントを得るだとか、今抱えている問題を解決するだとか、そんなことはあり得ないのです。
ここからは駄記事であることをご了解下さり、ノークレームノーリターン(?)をお約束いただける方に読み進めて頂ければと思います😉
時間を無駄にする結果に終わったとしても、あくまで自己責任ですよ。
シーズン7について(読まなくていいです)
このシーズンは、1ヶ月で2度も環境が変わる追加要素がぶち込まれました。
まず、御三家ポケモンであれば、必ず回す権利が与えられるという夢特性ガチャについてです。
今回の夢ガチャではの変幻自在と同じ効果を持つUR特性リベロを引いた、と同じSSR特性グラスメイカーを引いたが新登場しました。
この2匹だけ見ても強いし、絶対環境入りするし、他の御三家と比較しても大当たりと言えます。
ガラル御三家は、いわばキセキの世代というわけです。
その一方でなんなんでしょうね、は...。
スナイパーという、わけ分からん謎特性を引いてしまい、多くのトレーナーから腫れ物扱いされています。
「スナイパー引いた時のインテレオンの顔、見た?ww」
「泣いちゃってたよアイツwwwww」
ガラル地方のポケモン達がこんな会話をしているかもしれないと考えると悲しすぎませんか。
これでは、あまりに可哀想です。
アンジャッシュ渡部やクラウド蓮舫と同じくらいの勢いでツイッターのトレンドに浮上したエースバーンとはドえらい違いですよ。
2つ目の環境変化は、DLC鎧の孤島による教え技の解禁です。
正直、この短期間に2回も環境をかき混ぜられたせいで、ポケモンというゲームが分からなくなってきました。社畜には付いていけないスピード感です。
しかし僕はゲーフリの犬であり、この様に気まぐれなのか計画的なのかよく分からないタイミングでの追加要素の連続にも尻尾を振り回しながらワンワンするしかありません。
(DLCの配信時期が6月なのは分かっていましたよ。でも公式大会前に、大会に影響する形での配信とは思ってなかったから準備が追いつかなかったな、という話です。愚痴です。)
5〜6月はINCやJCSに関する不満の声もちらほら聞こえてきましたが、ゲーフリは企業ではなく概念ですので、増田さんのツイッターに強い言葉でリプを送ったとして何も変えられないと感じます。
一部の過激派トレーナーへ伝えたいのは、ゲーフリに何かを要望するときは、そんな対応だとユーザーはなかなか付いて来ないんだよと赤ちゃんに言い聞かせるように優しく伝えてあげましょう。ということです。
チクチク言葉は使っちゃメ!ですよ。
使用構築
構築の経緯
何を使えばいいか分からない環境音痴となってしまった可哀想な僕。
こういう時はバンドリです。
ポケットモンスターというゲーム、環境が分からない時はバンドリを使えば丸いと相場が決まっております。
そこに教え技や夢御三家等の新要素を加えてフレッシュ感、出したいなと思いました。
確定:
新技一覧をボーっと眺めてみると、「嫉妬の炎」「クイックターン」「鬱憤晴らし」「ワイドフォース」に興味を持ちました。
バンドリ+上記4つの新技全てを詰め込んでハッピーセットにしようと考えました。
まず、バンドリには弱点保険を持たせると良い、というのは教科書に載ってある通り令和の定跡です。
に弱点保険を持たせ、スカーフ持ちによるクイックターンで弱点保険起動+クイックターンによる交代出しで攻撃と素早さの両方を強化するコンボ。
決まれば強いな、と考え構築を組み始めました。
スカーフクイックターン役は威嚇抑制ができるとしました。
下記は理想的な選出です。
先発:+
後発:
さて、このクイックターンコンボ。
5〜10戦に1度決まるかなという程度で、これだけで勝てるほどマスターランクは甘くありませんでした。
まずのグラスラでが落とされてしまう点。
が環境最上位におり、追い風での上を取られてしまい、やがを1撃で持って行ってしまう等の要因が挙げられます。
後は普通にのトリックルームがキッッッッッツイ。
こいつらを何とかできる@3、いないかなぁ…?
個体解説
持ち物︰気合の襷
わ ざ︰岩雪崩、鬱憤晴らし、馬鹿力、守る
性 格︰陽気
努力値︰AS252
天候要因。
これまでのスタンダードな技構成から噛み砕くが消え、鬱憤晴らしを採用しています。
鬱憤晴らしが接触技だと知らずに打ったら鉄のトゲくらって笑いました。
バンドリは威嚇をもらいやすいですし、噛み砕くを採用するよりも得するシーンが多いかな、ということでこれからのは大体持ってるんじゃないでしょうか。
最速にしたのはミラー時に上から馬鹿力したいからです。
持ち物︰弱点保険
わ ざ︰10万馬力、アイアンヘッド、岩雪崩、守る
性 格︰陽気
努力値︰AS252
構築のエースです。
技構成や努力値はテンプレすぎて特に言うことないですね。
クイックターンコンボが決まればeasy winを狙えます。
グラスフィールドを警戒して地震ではなく10万馬力としました。
持ち物︰拘りスカーフ
わ ざ︰濁流、クイックターン、吹雪、凍える風
性 格︰臆病
努力値︰HS252
コンボ始動役です。
最速を抜くために最速で育成しました。
最後に残っていると濁流or吹雪を上から打って詰めに使えます。
といっても火力が足りないし、外しのリスクがあるので過剰に期待してはいけませんが…。
催眠術も試してみましたが、まぁ当たらないですし、外すと本当にどうしようもなくなってしまうので凍える風を採用しての同速ミラーを誤魔化そうとしています。
こいつはアカザ様主催の仲間大会で素催眠を連打し、僕が相当嫌われる原因となった闇のポケモンです。許せない………。
・イエッサン♂
持ち物︰ラムの実
わ ざ︰ワイドフォース、マジカルフレイム、トリックルーム、守る
性 格:控えめ
努力値︰HC252
対策に採用しました。
♂とした理由は立ち回り解説で後述します。
相手のに半強制でダイソウゲンを撃たせられるのも良かったです。
ラムは眠り粉対策で採用していますが、気合の襷枠が残っていれば使いたかったなと思うシーンがボチボチありました。
ナモの実(悪技半減)も試しましたが、リベロダイアークを耐えなかったので見なかったことにしました。
ワイドフォースの火力は期待以上に高く、相手の先発が中速以下であれば相当な圧力を与えられます。
持ち物︰リリバの実
わ ざ︰マジカルシャイン、熱風、欠伸、この指止まれ
性 格︰図太い
努力値︰H252 B116 S148
ダイマックスしたやへ欠伸する為にHBへ厚く振りました。
素早さは凍える風で1段回ダウンした最速抜きです。
そこそこ振ったおかげで、中速帯のポケモンへ上から欠伸が打てて助かりました。
陽気アイアントの珠スチルを最高乱数以外耐え
陽気エースバーンの手助け珠スチルを75%耐え
陽気ドリュウズの珠スチルを確定耐え
DMアイアントにダブルダメージ90%前後
持ち物︰イアの実
性 格︰のんき
努力値︰H252 B156 D100
対DMを意識した配分と、嫉妬の炎の採用になります。後述します。
A-1陽気エースバーンの手助け珠ダイナックル確定耐え
陽気スカーフウオノラゴンの後攻エラがみを確定耐え(猫騙しを隣へ打っても生存します)
立ち回り解説
V.S.
クイックターンコンボを狙える数少ないパーティの1種です。
相手にS操作役がいなければコンボ前提の選出で良いと思います。
V.S.
先発:
後発:
対DMを意識した2匹を先発します。
この2体に対して、はダイスチル/ナックルから入ってくることが多いです。
そこに欠伸or嫉妬の炎がブッ刺さります。
熱風+嫉妬の炎は乱数でH252を持っていけますし、火傷込みで落とせます。
V.S.
先発:
後発:
との対面、今のところ初手ダイソウゲンでPFを消されることが多いです。
僕が考えていた選択肢は下記の通りです。
①守る欠伸
▶️がDMしていれば交代を誘えるが、噴火がきつい
②ダイサイコ()欠伸/この指止まれ
▶️PFが残っていればH252コータスを確定1発、GF下で79.6%〜93.7%削れる
▶️にDMを切ることでゲームプランが崩壊しなければ良いのですが…。
V.S.
先発:
後発:
のんきH252 B92 D164をダイアーク+ワイドフォースで確定1発となります。
やべえ火力だ…。
♀だと乱数になります(したがって♂を採用ということです)。
お疲れ様でございました
さて、S8が始まり、またガラッと環境が変わりそうですね。
前期S6の構築記事を読んでくださった皆様、RTやいいねで支援してくださった皆様、ありがとうございました。
10人だったフォロワーも40人を超え、とても嬉しく思います。
引き続きダブル勢のフォロワーを募集しておりますので、どうぞよろしくお願いします。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
お疲れ様でございました。