【剣盾S6使用構築】初手ダイマックスカビゴン【最終66位】
初めまして。ミルロイと申します。
今回、剣盾ランクマッチダブルバトルで最終66位を達成することができたので構築記事を残したいと思います。
最終2桁順位の達成も、構築記事を真面目に書くのも初めてで欠陥記事であることは否めませんが、暇つぶしに読んでいただけると嬉しいです。
使用構築
構築経緯
この記事を読んでいる皆様。
初手の選出はどうしていますか?
私は選出読みが下手くそで、これだと思って送り出した2匹を1ターンで倒されることに関しては、日本代表の座も間違いなしと思われるほどに筋金入りの選出あかちゃんです👶
そんな私が相手の先発を読まずとも出し負けせず、上級者のようなバトルがしたいと考えるのは自然なことでした。
選出読みの上達を目指すのではなく、極力何も考えず同じ選出で優勝したい...!
そんな怠惰極まりないコンセプトで最高の初手選出を模索したのです。
そして1ターン目にダイマックスするに可能性を感じました。
- 攻撃範囲が広く、対面の敵に常に有効打がある点
- 弱点が少ない上に耐久値が高く、ダイマックスで居座り性能がグンと上がる点
- 腹大鼓型、欠伸型、鉢巻型を警戒させられる点
以上によりを先発し、1ターン目でダイマックスすることを前提に構築をスタートしました。
まず、カビゴンの女房役となるもう1体の先発は重要です。
トリックルームを使用でき、サイドチェンジで方向の格闘わざを透かせるゴーストタイプがお嫁さんに相応しいと考え、を採用しました。
この並びの強みとして、などによる方向へのダイホロウをサイチェンで透かすこともでき、相手の先発が例え+の様なタイプ相性超絶不利対面でも、両居座りの選択肢が生まれる点が挙げられます。
※ダイスチルを積むことで2ターン目も凌ぐことができそうです。
後発にはサイドチェンジで弱点を透かせない悪タイプに強く、トリル下でも活躍が見込めるポケモン。
更にが削りきれないに強いアタッカーが良いと考えを採用することとしました。
先発︰+
後発︰
この3匹を基本選出とし、これで対応が難しい構築に対処するための3匹を加えることで苦手を克服することを目指しました。
使用ポケモン
・カビゴン
持ち物︰ラムの実
わ ざ︰馬鹿力、ヘビーボンバー、ヒートスタンプ、かみなりパンチ
性 格︰勇敢(S0)
努力値︰HA252D4
構築の軸です。
とにかく先発対面で有効打がない、という状況を回避する為に技範囲を広げることだけ意識しました。
で場を荒らし、相手全体を疲弊させ、裏ののハイパーボイス圏内まで削ることがカビゴンのミッションです。
馬鹿力︰環境に跋扈するへの打点として採用。
ヘビーボンバー︰フェアリーへの打点。を要塞化させることも視野に採用。
H252B12を確定1発
H252B76をリリバ込み高乱数2発
ヒートスタンプ︰🔥タイプ不在のためを呼びます。この技で葬りたい。採用。
かみなりパンチ︰等の敵エースへの打点として採用。
かみなりパンチの枠は、他に捨て身タックル、DDラリアット、岩雪崩、地震などが候補にありました。
いくつか試してみましたが、他の技でカバーできず、かつ環境に刺さるかみなりパンチの使い勝手が良かったのです。
実際、この技をベースにしたダイサンダーで、流行りの対処が難しい、上位勢の自信過剰を楽に処理することができました。
持ち物︰眠り粉や、欠伸などを嫌い、持ち物はラムの実としました。
特 性︰特性は厚い脂肪を採用しを相手に居座り性能を高めています。
持ち物︰進化の奇石
わ ざ︰ナイトヘッド、地均し、サイドチェンジ、トリックルーム
性 格︰のんき(S0)
努力値︰H252B92D164
※カエールさんの配分をお借りしました。
基本的にはトリックルーム→サイドチェンジで方向の攻撃を受けるだけです。
地均し︰の挑発でトリックルームが封じられることも多く、退場後に後ろのが上から叩かれて即死する場面が多かった為、採用。
こちらの先発を警戒して出てくるにも5割前後のダメージが入ります。
痛み分けや鬼火、影打ちを採用するよりも有用な場面が多かったと思います。
またお見通しでなどの弱保じゃんけんを回避できた点も素晴らしかったです。
持ち物︰こだわりメガネ
わ ざ︰ハイパーボイス、破壊光線、シャドーボール、マジカルフレイム
性 格︰控えめ
努力値︰HC252D4
この構築でもっとも敵をなぎ倒してくれた良い子です。
メガネを持つことで多少の相性不利はものともしませんでした。
破壊光線︰相手のDMを破壊
シャドーボール︰を高速で処理する
性格はトリル/地均しを有効に使い分ける為にS無補正の控えめとしました。
を通すためにで相手の鋼タイプを倒しつつ、でS操作ができるかどうかが勝敗を決めます。
によりが高速処理される試合も少なくない為、特に未処理のままを引きずり出されると、そのまま負けに直結します。
そこで死亡後のセカンドトリックルーマーとしてを採用することとなります。
持ち物︰命の珠
わ ざ︰ゴーストダイブ、影打ち、ドレインパンチ、トリックルーム
性 格︰意地っ張り
努力値︰H148A252B36D4S68
セカンドトリックルーマー兼アタッカーです。
ゴーストダイブ︰A+1でH252B76までのDMを確定1発で処理できます。
ゴーストダイブに合わせてがダイナックルを打ち込めば良く、対面等で有効でした。
ダイドラグーンで耐えられることもありますが、その場合も影打ちで処理できる為おおよそ問題ありません。
ドレインパンチ︰H4振りを確定1発
Sライン︰最速抜き
基本的にトリル前提の構築ではありますが、へ馬鹿力されるのが辛いこと。に先制されると自体がダメ押しで即死するためS無振りはキツいと考えました。
影打ち︰詰めに使います。後述。
・ドラパルト
持ち物︰気合の襷
わ ざ︰龍星群、シャドーボール、火炎放射、10万ボルト
性 格︰臆病
努力値︰CS252
苦手克服枠①です。
上4体のSラインが低く、ガラルのゴンゴン兄弟ことが先発で出てくると重いこと。
忘れた頃にマッチするアリさんや鳥さんが糞ほどきつかったことから採用しました。
襷で行動保証があるためミラー対面や+に対しても削りを入れてくれて助かりました。
@1の選出に迷うけどは微妙そう...という時はですね。
選出率は体感15%ほどでしょうか。
持ち物︰とつげきチョッキ
わ ざ︰濁流、吹雪、マッドショット、波乗り
性 格︰控えめ
努力値︰H252B68C156D4
苦手克服枠②
まず初手DMの弱点としての威嚇がキツく、試運転時に威嚇2体をくるくる回されただけで何もできなかったことがありました。
そこでを見せることで威嚇持ちの選出抑制を狙いました。
またDMの相手もには重荷で、そんな時はを先発・ダイマックスして倒していました。
ただしDM後の命中不安で負けることもかなり多く、技外しで負けた直後は、このポケモンを巻きグソ呼ばわりして酒を煽るなど、私生活が荒れてしまうこともありました。波乗りはほとんど使いませんでしたが、命中安定の水範囲技として忍ばせました(最初はドラゴンテールを採用していました)。
技外しの度にWショットのペースで飲んでいたMakers Markは、ワンシーズンで2/3を飲み干してしまいました😭
持ち物をとつげきチョッキとしたのは、のダイソウゲンでワンパンされることを防ぐ為です。
C特化サンパワー珠ダイソウゲンを確定耐え。
C特化珠ハードプラントも最高乱数以外耐えとなります。
選出率は10%ほどです。
対有名構築
可能な限り基本選出を貫きます。
基本選出
先発︰+
後発︰+
V.S.+
トリックルームとダイナックルを方向に打ち突っ張ります。
このターン、岩雪崩+ダメ押しなどでが何もできずに倒されても構いません。
(嬉しくはないですが🥺)
ダイナックルで削ってしまえば、後発の影打ちで縛れます。
V.S.++
ナイトヘッド()+ダイナックル()
→へ交代されることも度々あった為。
ここでがDMする場合はA+1ダイサンダーを叩き込みます。
V.S.+
ナイトヘッド()or地均し+ダイバーン()
お見通しでが襷であれば地均しします。
基本的に相手側はに打点がなく、眠り粉が飛んでくることが多かったです(=ラムがあるのでモーマンタイ)。
トリルはの噴火が辛くなるので、様子見します。
V.S.
ダイナックル/スチル/バーンで居座りながら旋律を枯らします。
は早めに処理し、デコレーションされたらダイサンダーで早めに削ります。
相手のSラインを見極めてトリルor地均しを選択しへ繋ぎます。
V.S.+
サイチェン+ダイサンダー()
晴れダイバーンでは死にますが、後発でトリルできるので良いでしょう。
サイドチェンジで可能な限り先発を居座らせ、DMターンを削りたいです。
稀に腹太鼓を嫌った挑発が飛んでくることもありました。
はダイサンダーで確定2発。
V.S. +
サイドチェンジ+ダイスチル()
ダイホロウ透かせばなんとかなります(脳死)。
B+1でトリックルームできるとHappy。
出来なければで。
DMをハイパーボイス圏内に入れておきたい。
選出②
V.S. +
エルジュラにはDM枠をへ譲ります。
先発︰+or
後発︰+
まずはダイアイスでを倒し、その後のダイアースで処理する流れです。
に追い風ドラグーンを誘えるとが止まらなくなります。
選出③
V.S.
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最後に
ダブルバトルの諸先輩方のような面白い記事が書きたかったです😥
S7も2桁入りできれば記事を残したいと思います。
書き方で悪い点やお気づきの点があれば教えて下さると助かります。
また、ダブル勢のフォロワーを募集しています。
構築相談できる方がおらず、ひたすら自分で考えるのもつらいので...。